

日韓関係 2

韓国が、中国ハルビンに安重根の銅像を建てたいらしいですが、
これもまたわからんですね!
安重根は伊藤博文を暗殺した人で韓国では英雄らしいですが、
自国の英雄の銅像を他の国に建てる。
これはまた不思議だと思います。
中国の人が建てたいと言うならまだわかるのですが、
韓国人が立てたい、その気持ちがわからんです。
日本にも外国人の銅像はたくさんありますが、あれはすべて日本人が自主的に建てたものです。
韓国に建てるなら理解できるのですが・・・・。
安重根が死刑になるまで、日本人の刑務所の担当官が親身になって世話をし、
死刑になった後もずっと供養していたと聞きます。
それもあって安重根の息子さんは親日家で、伊藤博文の息子さんと面会しています。
それなのに、今頃、伊藤博文を暗殺したハルビンに銅像たてるなんて、わからんです。
それに私、ハルビンに何人か中国人の友人いますが、
皆、日本人のこと大好きですけどねえ!


日韓関係

最近の韓国の日本批判は凄いものがあります。
大統領は行く国々で日本の悪口。
これはもう当分、日韓関係はダメですね!
こういう時はいくら謝罪してもだめです。
逆に火に油を注ぐようなものです。
黙って静観するしかありません。
男女関係と全く同じです。
相手が逆上している時は反論してもダメ、誤ってもダメ。
ただ相手がある程度、冷静になれるまで、ただひたすら待つしかありません。
ただただ相手を刺激しないようにしてひたすら待つ、それのみです。

二人の韓国人のニュース

 今日の朝刊には二つの韓国人に対するニュースが出ていました。
一つはアジアカップの日韓戦でゴールを決めた後のパフォーマンスです。
猿の真似して日本人を挑発したというニュースです。
もう一つはかって大久保の駅で日本人を助けようとして亡くなった
観光人留学生の命日だというニュースです。
たいへん対照的なニュースです。
 よくも悪くも韓国の人は過去や歴史を忘れない人が多いです。
今は韓流ブームですが、かっては反日感情が凄く、
近くて遠い国なんていわれていました。
 昔の日本人に対する悪い感情を持っている人が多いのも事実です。
だけど日本人に親切にされたとか、やさしくされたとかを
ずっと忘れずにいる韓国人もたくさんいます。
私は韓国の人はとても義理硬い民族だと思います。
 私がフィリピンでパスポートを盗まれ困った時も、
助けてくれたのは外務省の人ではなく、かって日本に住んで、
日本人にやさしくされたという韓国人です。
 ロシアで日本食を食べたいと言ったら、自分の家に招待して
日本食を作ってくれたのも、かって日本に住んで
日本人にやさしくされたと言う韓国人でした。
外国では同じ日本人よりも心開いて私に接してくれたのは韓国人です。
 猿のパフォーマンスをした韓国のサッカー選手も
白人から見たら猿なんですよ!同じ猿同士仲良くしたいものですね!

アジアカップ  サッカー日韓戦

 昨日のサッカー日韓戦見ました。おかげで今日は寝不足です。
夜のサッカーはいけないですね!終わっても興奮しちゃって眠れません。
最後は日本が勝ちましたけど危なかったですね!
しかし韓国の人の方の、闘争心は凄いですね!
韓国の選手で負けて泣いてる選手がいましたけど、
日本の選手だとアジアカップでは負けても、多分泣かないでしょう。
 私、韓国の人は個人の闘争本能は世界一だと思うんです。
多分、一対一のケンカだと世界で一番強いのは韓国人ではないかと思います。
組織だった争いだと多分、問題はあると思うのですが・・・。
 現実に力道山、大山倍達さんなど韓国人ですし、
レスラーの長州力、前田日明さんも韓国の方だと聞きます。
格闘技に向いているんでしょうね!もちろんサッカーも格闘技だと思います。
 日本は豊かになったので人と争うことより、
自分なりに生きることに目覚めている人が多いと思います。
歌でもナンバー1になるよりオンリー1とか言ってますし、
政治家も2番じゃいけないんでしょうかと言ってるくらいですから・・。
ただ競い争うこともある面大事ではないかと私は思います。

韓国 2    K・POP今昔

 韓国と日本は日韓ワールドカップ以降文化交流がさかんになりました。
最近ではK・POPなる音楽が日本では流行しています。
私韓国に行ったのはソウルオリンピックの前で25年くらい前ですか?
当時の韓国の音楽と今のK・POPとは随分違いますね!
音楽は凄まじい進歩だと思います。
 当時のNO.1の曲はハチマキしたパンタロンスーツのお姉さんが
歌っていたのを覚えています。ダンダディ、ダンダディ、ダンダディダンとか
歌っていました。
その格好が凄まじく、パンタロンスーツにハチマキですよ!
思わず「何じゃ、こりゃー!」と思いました。
 それから日本では演歌で有名なチョーヨンピルがレイバンのサングラスで
エレキギター弾きながらアイラブスージー~とか歌っていました。
まあ一言でいうとダサいと思ったものです。
随分遅れてるとも思いました。
当時カッコイイと思ったのはキム・ワンソンという歌手です。
大変派手なファッションで素敵でした。
ただ歌が音程があまりよくなかったのを覚えています。
 それからすると凄い進歩ですね!
それに私思うんですけど、ハングルの方が日本語よりリズムにのりやすいんじゃないかと・・・。

 当時韓国にはサルムルノリという打楽器グループがいたんですけど、
あれは生は凄かったですね!
パンクの立てのりでエネルギッシュだったのを覚えています。
その時、あまりに感動してケンガリとかいう韓国の打楽器を買って帰りました!
私サルムルノリを聞いて思ったんですけど、エネルギーを貯めて瞬時に発散するチカラというのは
韓国人は今の日本人の比じゃないと・・・。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
