

野毛大道芸2012  カッパ

120428_1530~01
大道芸で初めて見るパフォーマンスです。
このカッパ、カッパ寿司持ってました。
なんか訳わからんパフォーマンスでした。
日曜日はほんとは最近有名な”ロボットのぞみ”を見たかったんですけど、
見れなかったんで代わりにカッパ見てきました。

大道芸も昔と違い、街中という感じではないですね!
一つの通りだけです。
以前は川向こうの吉田町、みなとみらいも含め中区全体のイベントでしたが、
今は小さくなりましたねえ!
昔みたいに2日では全て見ることが出来ないくらいの
大きなイベントしてほしいです。


野毛大道芸 2012

120428_1417~01
今日は野毛大道芸です。野毛まで行って来ました。
以前は年に一回でしたけど、今は年に二回かそれ以上やっています。
私は大道芸は好きでよく野毛大道芸には来ます。
昔はもっといろいろな大道芸に人がやってまして、
1日ではとても全部見れないくらいでしたね!
今までで印象に残っているのが、ロシアかどこかのファミリーサーカスです。
いかにも大道芸らしいサーカス(?)でして、
それに子供が可愛いこと可愛いこと・・・。
思わず千円札を入れてあげました。
サーカスと子供の可愛さ、これはもう無敵でしたね!
それから以前は長谷川きよしさんもよく出演していました。
梅津和時さんのサックスと共演は最高でした。
この二人、野毛の街に合うんです。
野毛の居酒屋で酒飲んでても不思議ではない二人です。
ロシアのファミリーサーカスと長谷川きよしさん、
この二組はぜひまた野毛大道芸で見てみたいです。

大道芸人

 今日は栄区桂台で畳替えの工事でしたが、
今日のお客様はお庭が広いお宅なのでお庭で工事しました。
庭から近くの公園が見えるんですが、その公園でジャグリングとか練習している
人が見えて楽しく仕事出来ましたね!

 あまりに見事な芸だったので帰り際に声かけたんですが、
彼は大道芸人のK君というまだ20代の若者でした。
昼はよく公園で練習しているらしいです。
彼と大道芸のことについていろいろ語りましたが、
しっかりした若者でとても20代には見えませんでした。
彼いわく大道芸とは大道無門から来ているんじゃないかとか・・・。
今の大道芸は芸の途中のしゃべりの方がうけると喜ばれるが
それはちょっと違うんじゃないかとか・・・。
自分は芸だけで受けたいとか・・・。
いやあびっくりするほどしっかりした若者です。
 彼の夢は野毛大道芸に出ることだそうですが、
みなとみらいの大道芸は芸よりもしゃべりが中心の漫談みたいだから自分は遠慮したいとも言ってました。
ぜひ夢を実現させて欲しいです。

 彼との会話で盛り上がったのは同じ大道芸のギリヤーク尼ヶ崎さんのことです。
私も彼もギリヤークさんのファンでしてお互いよくギリヤークさんのこと
知ってるなあとびっくりすると同時にうれしくなりました。
ギリヤークさんは本物の大道芸人です。
彼も芸は違うけど本物の大道芸を目指しているそうです。
大道芸に本物も偽者もないかもしれませんが、彼が言う本物とは
「心に訴える大道芸」なんでしょうね!
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
