

俺の空だぜ若大将

今日も、昨日と同じく若大将シリーズのDVD見ました。
今日は「俺の空だぜ 若大将」です。
これは私が中学2年生のときに封切られた映画です。
この映画の中の注入歌、「君かも知れない、僕かも知れない。」好きでした。
この頃私は中学2年生、ストーンズ、アニマルズが好きで、
ブルースぽいロックばかり聞いていた頃です。
日本の歌謡曲など全く聴いていませんでしたが、
でもどういうわけか、加山さんだけは好きでした。
友人からはよく「ストーンズと加山雄三の関連性はわからない」
とか言われてましたけど、好きなものは好きなんです。
今でも加山さんの曲はよく聞きます。

ブラボー若大将

今日は朝から雨です。
朝からDVD見てました。「ブラボー若大将」です。
これは私が中学一年生の冬休みに公開された映画です。
私は当時、冬休み最後の日、1月7日の日曜日に見たのを覚えています。
当時、東宝系の映画館で、三船敏郎さんの「新撰組」との2本立てで公開されてました。
幕末物と若大将シリーズの大ファンの私は胸ときめかせて映画館に行ったものです。
しかし若大将シリーズいいです。
今でも見終わった後、さわやかな気持になります。
この映画にはほんとの悪人はいないんですね!
悪いことやってもほんとはいい人ばかりなんです。
それに最後はハッピーエンド。
これぞまさしく昭和映画です。
見た後、見てよかった、明日も頑張ろうみたいな気持になります。
この映画では加山さんの相手役、酒井和歌子の役名が節子さんなんですが、
当時、節子という名の女性というだけでなんとなく胸がときめいたのを思い出します。
あれから44年、今はもうそんな純粋ではなくなりましたが、
「ブラボー若大将」今でも私をさわやかな気分にさせてくれる映画です・

「旅芸人の記録」

09040001.jpg
ギリシャ映画「旅芸人の記録」のポスターです。
今週日曜日、横浜市西公会堂で上演されるそうですが、
この映画私が20歳の頃だったかなあ?見た映画で、
確かかなり長い上映時間の映画で全部見れなかった映画です。
当時、20歳の私は旅芸人というタイトルになんとなく哀愁を感じ映画館に入ったんですが、
タイトル通り哀愁漂う映画だった記憶があります。

旅芸人、日本では昔のサーカスとか大衆演劇の劇団がそうだと思うのですが、
私はああいう人たちが大好きです。
一つの興行が終わり、街から街へ、子供の頃はそういう生活に憧れました。
今はよく健康ランドなどで家族劇団の大衆演劇とかやっていますが、
なんとなく心が和み、
劇が終わると、子供の役者さんにはついおひねりをあげてしまいます。
大衆演劇やサーカスは独特の雰囲気というか今のデジタルの時代にはない
アナログのやさしさみたいなものを私は感じます。
そしてその空間に居るだけでほっとするというか、私のとってはここに居てよかったと思える空間です。

日曜日、「旅芸人の記録」時間があったら行きたいですね!

「星守る犬」

今日は「星守る犬」のDVD見ました。
この手の中年男の侘しさ、せつなさ、悲しさを演じたら西田敏行さん最高ですね!
見終わった後、なんとなく幸せについて考えてしまうような映画でした。
人は皆、幸せになることを目指して生きている訳ですが、
果たして世の中の何%の人が幸せだと思いながら死んでいくのかと・・・。
多分、幸せだったと思いながら死んでいく人はあまりいないんでしょうね!

Always

昨日テレビで「Always」やっていました。
私この映画、映画館で見たのですが、
正月は洋画の「Always」をDVDで見ました。
邦画のほうもいい映画でしたが、洋画の「Always」もいい映画でした。
この映画で晩年のオードリー・ヘップバーンが出演しているんですが、
たぶん60歳くらいですか?
でもしわなど隠さず、その年齢そのままの姿で出演しています。
それがまた素敵なことに感動しました。
エリザベス・テーラーみたいに年齢に逆らって若さを保とうとして、
より若く見せる、それはそれでいいのですが、
年齢なりの美しさも素敵でした。
オードリー・ヘップバーンは確か「ロビンとマリアン」でも
年齢そのままの姿で出ています。
この時はショーン・コネリーもカツラを取り年齢そのままの姿で
出演していましたが、共に素敵でした。
年齢に逆らうことも大事かもしれませんが、
年齢を受け止めることも大事ですね!
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
