

2014初詣 4 寒川神社

140107_1359~01
今日は寒川神社に初詣に行ってきました。
寒川神社も私が毎年初詣に行く神社です。
正月も7日で人も少なく、車もすぐ駐車出来てすぐ参拝できました。
去年までは7日でも人が多く、参拝するのも大変だったんですけど、
今年は景気がよくなってきたんですかねえ?
そのせいか、参拝する人も例年の半分くらいです。
やはり景気が悪い時のほうが、初詣の人は多いです。
そこで引いたおみくじがなんと大吉!
昨日は茅ヶ崎の親類の家の近くにある鶴嶺神社というところに初詣に行ったんですけど、
そこで引いたおみくじも大吉!
なんとW大吉!
さすがに今年位はいいことあってほしい、そう思う正月です。
なんてったってW大吉ですから!

2014初詣 3  腰掛神社

140104_1527~01
藤沢と茅ヶ崎の中間辺りにある腰掛神社です。
廻りは畑ばかりで民家は少なく、まるで湘南に近い所とは思えない風景です。
近くには大きな里山公園もあります。
私はこういう人があまり来ない神社好きなんです。
何となく神を感じるというか、何か特殊なものを感じるみたいで・・・。

2013  初詣2  宮ケ瀬

140103_1541~01
宮ケ瀬のダム近くにあった神社です。
宮ケ瀬はクリスマスが有名で正月は訪れる人は少ないのですが、
今年の3日はたくさんの人が来てました。
私は去年も正月は宮ケ瀬に来ましたけど、
去年は正月なのにクリスマスの飾り一杯で人も少なかったんです。
でも今年はクリスマスの飾りはほとんどなく、といっても正月ムードではありませんでした。
家族づれやカップルがたくさん居たのですが、
なぜ宮ケ瀬に来たのか不思議で、不思議で・・・・・。
そういう私もどういう訳か、訳も解らず、宮ケ瀬に行っちゃいました。

2014年  初詣 1  相模湖の神社

140103_1627~01
今日、今年初めての初詣に行ってきました。
ここ数年、よく出かけている相模湖近くの神社です。
確か去年も出掛けたと思います。
この神社はいつ初詣に来ても私達だけです。
鎌倉八幡宮や寒川神社の三が日とは違います。
とても古い神社なんですが、相撲の土俵があり、横には舞台もあるという神社です。
場所柄、昔はこの辺に住んでいた農業の方は、この神社で様々な、祭りをやってたんでしょうね!
私が知る限りででは、神奈川県では最も古く設立されたように見える神社です。
長野県の山奥あたりでは時折このような、相撲の土俵があり、
舞台があるという作りの神社を見かけます。
私は昔の祭りの風景がなんとなく見える様な感じでこのような神社好きなんですけどね!

初詣 2013

130104_1657~01
相模湖近くの神社です。
ここ3年くらいこの神社に初詣に出かけています。
相撲の土俵、舞台とあるこの神社はきっと古い神社なんでしょう、
勝手にそう解釈しています。
いなかの方に出かけるとよくこういった古い神社を見かけます。
以前、長野の美麻村に出かけたときは山奥に昔の木造の回転舞台がある神社もありましたね!
それも近くに民家がまったく無い所にです。廃屋が一件ありましたけど・・・。
多分これは江戸時代かそれより以前のものなんでしょうけど、
朽ち果てかけていました。
近くに誰も住んでないせいか、だれもその神社には訪れないんでしょうが、
誰も保存とかしようと思わないんでしようね!
相模湖のこの神社もかなり老朽化しています。
こういった神仏はどこが管理するのかわかりませんが、
この神社もこれ以上老朽化する前に修理が必要と思われます。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
