

国立 ぶどう園

昔、国立に、ぶどう園というアパートがありました。
もともとほんとのぶどう園だったらしいのですが、
そこの地主さんがぶどう園の中に建てたアパートなのでそう呼ばれていました。
楽器の練習可能という当時では珍しいアパートで、
音楽家や画家などたくさんの芸術家志望の若者が住んでいたアパートです。
私の友人も一時ぶどう園に住んでいたのでよく遊びに行ったものです。
私の友人の部屋は四畳半だったのかなあ?そこで友人はよくドラムの練習やっていたものです。
ぶどう園の中には何棟かアパートがあったのですが、
あちこちからいろんな楽器の聞こえて、何とも言えないくらい賑やかなアパートでした。
国立は音大があったり、近くに美大があったりして、
もともと芸術家系の人が多い街で、
街を歩いていても、独特の雰囲気があり好きな街だったんですけどね!
今年の夏は私は、小金井、国分寺に小旅行に出掛けたんですけど、
今度は国立、立川あたりに小旅行に出掛けたいと思います。

国立マーススタジオ

国立といえば昔、マーススタジオがありまして
そこには何度か遊びに行ったことがあります。
ラリーズのメンバーだった人が経営してたスタジオらしいです。
かってラリーズもそこで長い時間レコーディングしていたらしいですけど、
レコード化しなかったのでスタジオの人が怒ったという一部では有名なスタジオでした。
私はヤーズのリハーサルとか、ユーシンとシゲのセッションをマースで見たことがあるんですが、
もともと録音用のスタジオなので広くて音の吸い込みがよかったような記憶があります。
ただやたら異様な匂いがするんですね!
私はさすがラリーズとか思ったものです。


国立 トム

国立リバプールの近くにあったレストランというかパブみたいな感じの店で
トムという店ががありました。
マスターが絵をかく人だったと思います。
マスターがトムをオープンする前、国分寺のお鷹の道の近くでお店やってたんですが、
私はそちらの方がよく行きましたね!
テーブルにマスターがマジックでたくさんの絵を描いていて、
うす暗い店内だったんですが、何故か暖かさを感じる店でよく通いました。
特に日曜の夜など、なんとなく淋しい気持ちになったりすると
その店に出掛けていたものです。
名前はなんだったかなあ?
忘れてしまいましたけど、ユーシなんかもよくその店に来ていましたし、
バンドマンなんか結構来ていたと思いますが、
不思議とその店では騒がず、ただ静かに食べてお酒を飲む、そういう店でした。
マスター、もうかなりの高齢だと思いますが、トムやっているのかなあ?

国立リバプール

131202_1956~01
国立、リバプールのチラシです。
30年以上前のだと思います。
ハーモニカのユーシンのライブ告知ですが、メンバーがまた凄い!
ルージュのオス、ポリにタンブリングスのヒデちゃん、ゲストに中嶋カズ、国府輝幸さん。
まあ個性の強いメンバーをよくこれだけ揃えたものです。
このメンバーまとめるのも大変だったと思います。
ユーシン当時国立に住んでいて、確か、リバプールの近くにある楽器店でハーモニカ教室開いていました。
国立リバプール、昔よく行きました。
ロック系のライブハウスにしては店内が意外と明るいライブハウスで、
ビートルズ系のバンドがよく出演していたのかな?
確か駅出てすぐのビルにあったと思うのですが、懐かしいです。

ジャックスの奇蹟

130906_2046~02
ジャックスの2枚目「ジャックスの奇蹟」です。
ドラムにつのだひろさんが新たに参加されています。
私は木田高介さんのドラムの方がジャックスには合っていると思うのですが・・・。
つのださん明るすぎるんですよね!
音楽的センスは抜群なのでジャックスの音の合わせているんですが、
その根っからの明るさが見え隠れするというか、
早川さんとは違う気質を持っているとしか思えません。
この2枚目のレコードでつのださん、「青い海に」という曲を作り歌っていますが、
私は武田鉄也さんがカバーしてた「割れた鏡の中から」と
なんとなく似たようなイメージを感じます。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
