

大晦日   「エレキの若大将」

 今日は大晦日、朝から大掃除と買い物です。
今テレビで「エレキの若大将」をやってます。それを見ながら掃除してました。
この映画は私が小学4年のお正月に公開された映画です。
当時映画は2本立てで公開されることが多かったのですが、
「エレキの若大将」はゴジラの映画と一緒に公開されました。
私はまだ小学4年ですもちろんゴジラの方に興味があり映画を見に出掛けたんですが、
「エレキの若大将」にシビレタ訳です。
この映画の影響でポップスに興味を持ち、それからバンドやるようになりました。
多分、私みたいな少年はたくさんいると思います。
私にはそういった思い出の映画です。

 でも昔の映画はいいですね!
夢があって、見た後にさわやかになるというか、元気になります。
今の映画はあまりにリアリティがありすぎて疲れることが多々あります。
この若大将シリーズですけど悪い人は居ないんですよね!
悪いことやった人も最後はみんないい人でラストなんです。
現実もこうあってほしいです。
 

雨の日の「SAM COOKE」  中学時代の英語

昨日は雨で今日も雨だというのでひさしぶりのsam cookeのレコード聴いてました。
sam cookeはレコードは20枚くらいもってるのですが、
昨日から初期の頃のレコード聞いています。
sam cookeは私声が好きなんです。暖かくて・・・。
それに彼の書く詞も好きです。シンプルでストレートでわかりやすいんです。
ジョン・レノンもそうですが詞はシンプルなほうが訴えるものは強く感じます。

 beatlesとsam cookeは中学の頃なんかよく辞書を片手に訳したものです。
私が中学の頃は学校の先生は発音が凄く悪く、会話としては英語が出来ない先生がほとんどでした。
まあノバもなにもない時代でしたし、日本には外人が少なかったし、
今みたいに簡単に外国には行けませんでしたからしかたないのですが・・・。
ですから当時の私の英語の先生といったら、beatles,sam cooke,当時のPOPSが英語の先生でした。

 私が中学3年の時ですけど若い英語の先生が赴任してきました。
彼は私が英語が好きでPOPSに詳しいのを他の先生から聞いてたんでしょう最初の授業でいきなり
私に「プレスリーの冷たくしないでって知ってるか?」て聞いてきました。
そしていきなり黒板に「dont be cool」て書いたんですね!
私は絶句というか何も言えませんでした。
プレスリーの「冷たくしないで」は邦題で原曲は「dont be coolではなく
「dont be cruel」なんですけどね!
私はその先生には後でこっそりほんとのこと教えましたけど、先生真っ青でした。
まあ昔の中学の英語の先生はこんなものでしたけど・・・。

101212_2336_01.jpg
som cooke with the soul stirrers 「gospel in my soul」

竜馬伝  最終回

昨日は竜馬伝最終回でした。
大河ドラマを毎週見るなんて久しぶりです。
「跳ぶが如く」以来です。
坂本竜馬は中学の時の大河ドラマ「竜馬が行く」も見ました。
確か、北大路欣也さんが演じていましたが、私には「竜馬が行く」の
方がしっくりきましたね!
今回は坂本竜馬の解釈がちょっと違った感じがしました。
まあ今風の解釈なんでしょうね!
 竜馬伝で印象に残ったのは、「小曾根乾堂の商売人にしては以上な迫力」
「岩崎弥太郎のあまりの汚さ」です。
岩崎弥太郎はこんなに汚かったんでしょうか?
私の友人に三菱の社員がいますけどあれはやり過ぎとも言ってました。
でもあそこまで汚く出来るとはさすがプロの役者さんですね!

新しいテレビ

 昨日やっと地デジ対応テレビを我が家でも購入しました。
といっても6週間待ちだそうです。
今までずっとブラウン管式のテレビを見ていましたが、
年明けそうそう薄型のテレビになりそうです。
昨日は電気屋さんで最新のテレビをよく見ましたが、
ブラウン管のテレビに比べて画像は鮮明ですね!
かってはわからなかった男の人の薄化粧も鮮明にわかります。
やはりここまでリアルに映るとおじさんとしては見てて疲れます。
私は昭和のアナログオヤジですから・・・。
 私は聞くのもレコードが好きですが、画像も私は白黒が好きなんですね!
写真なんか白黒とかセピア色だとなんとなく見てる方のイメージも広がりますし、
やすらぎを感じるんです。
私は画像が白黒からカラーに変化して行ったときもこれは進化した物ではなく、
違う物だと思いました。
テレビもより鮮明に映ることが進化とは思えませんね!
男の人の化粧もわかるし、時代劇のカツラもよくわかるし、
決していいことばかりではありません。

 テレビといえば昔小さい頃はテレビがある家が少なかったので
子供達はテレビのある家に集まったものです。
するとその家の方はお菓子など出してくれるんですね!
そしてテレビが始まると拍手するんです。
50年前はそういうのが普通でした。
まさに映画「オールウェイズ」の世界でした。

やまと畳店

エコポイント  暇な畳屋

  昨日、電気屋さんにテレビを見に行きました。
いやあ、たくさんのお客さんですね!まさにエコポイントバブルです!
私達の畳業界はエコカー減税、エコポイントのおかげで消費は冷え込んでいます。
ほんと不公平だと思います。国はもっと公平な経済効果を考えてもらいたいものです。

 ちなみに私の家はまだブラウン管のテレビです。
まだテレビを買い換えようか迷っています。
私はテレビはあまり好きではないものですから・・・。
確かに今の液晶式のテレビは画像がきれいですが、きれい過ぎて見てて
疲れはしないのかなと思ってしまいます。
 私は音楽も未だにレコードが好きです。
デジタルよりもアナログの方が合う音楽てたくさんありますし、
また心にやさしく聞こえます。
特にサッチモ、サム・クックなどはレコードに限ります。
聞いててこちらまでやさしい気持ちになれますね!
古いアナログオヤジですから・・・。




やまと畳店
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
