

ストロベリーパス

140701_2112~01
ストロベリーパスのレコードです。
ストロベリーパスは東京都体育館だったかなあ?初めて見て衝撃を受けました。
今は有名になったメリージェーンを、スりーグレイセスだったかコーラスのお姉さんバックに
演奏したのが衝撃的で、こんなロックもあるんだと驚いたものです。
そのメリージェーンが数年後チークダンス用の定番の曲になるなんて思いもしませんでしたが・・・。
昔どこかのハコバンがメリージェーンやっているの聞いて、
あの東京体育館で聞いたのは違うぞ、こんな嫌らしくないぞ、もっと力強かったと
何とも言えない怒りが込み上げてきた記憶があります。

AKIYUMA

140612_2215~01
同じく沖縄のコンディショングリーンのメジャー1枚目のレコードです。
この中のAKIYUMAという曲好きでした。
この頃流行ったギターのインストゥルメンタル、哀愁路線の曲なんですけど、
何処か沖縄的で、沖縄の夕暮れの浜辺がイメージに浮かぶ曲です。
沖縄の想い出というと私はAKIYUMAとアイランドのSTAY WITH MEですね!
今でも、134号線の海辺をを夕暮れ時、車で走っていると聞きたくなる曲です。

TIME FLOW

140610_2137~01
沖縄MARIEのソロアルバムです。
メデューサのレコードもそうですが、彼女パーマネントバンドでのレコードはないんですね!
このTIME FLOWもスタジオミュージシャンを集めてのレコードです。
沖縄でメデューサ見たことあるんですが、レコードと雰囲気が全く違います。
あの沖縄独特の雰囲気はやはり沖縄でしか出ないんではないかと思います。
沖縄での米兵相手のステージは独特ですから・・・・。
沖縄のバンドが注目されて40年経ちますけど、最近になって思うことは、
当時の沖縄の外人相手のライブハウスというか、(ハコと言った方が正しいんでしょうけど)
当時の店でやっていたバンドの映像見てみたいです。
メデューサ、コンデション・グリーン、キャナビスも見たいし、
昔いたキャバレーというバンド、もう一度見てみたいと思う今日この頃です。



FOOLS

140131_2055~01
FOOLSのWeedWarですけど、私FOOLSはこの頃のFOOLSが最も好きです。
ティアドロップスのリズム隊がこの時期在籍しているんですけど、
この時期のFOOLSはロックンロールバンドと言うより、ファンクバンドでした。
じゃがたらみたいなジャパニーズファンクで、独特のノリがあったと思います。
このレコードは録音があまりよくないんですけど、
この時期のFOOLSは文句なく日本で最高のライブバンドでした。
特にベースのカズくん、ベースを立てて弾くのがかっこよかったんですけどね!
彼はウッドベースでもやってたんじゃないかな?
ロックンロールやファンクと違った弾き方してましたからねえ!
このFOOLS1枚目のレコードの後、リズム隊は富士夫ちゃんのティアドロップスに行きます。
その後のFOOLSはロックンロール色が強くなって行くんですけど、
私はやはりこのWeedWarの頃のFOOLS、好きでした。

SILLY BLUES

140130_2126~01
Foolsの「SILLY BLUES」のLPです。
川田良さん亡くなりました。
最近の川田さん、随分と痩せられて、別人のようになってました。
このSILLY BLUES の頃は太り始めた頃だったので、
この頃の写真と最近の写真では同じ人とは思えません。
やはり飲み過ぎはよくないですねえ!
川田さん、かっては新宿のケンカ師(?)だったらしいですけど、
最近の痩せ方、結構痛痛しくて大丈夫かなとは思ってたんですけど、残念です。
foolsといえば30年以上前、渋谷かどこかで、outとのジョイントライブ見たことがあるんですが、
メンバー全員と観客、不良の集会みたいで、異常な雰囲気のライブでした。
あの頃がfools全盛期で不良の匂い一杯で恰好よかったです。
川田良さん、謹んで、ご冥福をお祈りします。

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
