

鯛取る

140908_2240~01
ハイパーランチャーズ「鯛取る」です。
ジュリエットの柴山さんがギター弾いています。
ジュリエットはメンバー全員、解散後もセッションなどで活動続けているテクニシャンというか、
芸達者の集まりで、柴山さん今も素晴らしいギターです。
ジュリエット自体40年以上前のバンドでしたが、当時の日本のバンドには
珍しいくらい基礎がしっかりしたバンド(?)で、
日本のロックバンドの中では私が初めて「上手い!」と思ったバンドです。



FUNNY DAYS

140625_2127~01
Tear Dropsの新しいCDです。
リハーサルの音源らしいですが、これもインディーズだから出せるCDです。
泉谷さんの「土曜の夜君とかえる」が入っています。
泉谷さんのセルフカバーズとほぼ同じアレンジでやっています。
泉谷さんの時は富士夫ちゃんがギター弾いてるせいか、
ギターがグッとくるんですが、こちらでは歌がグッと来ます。
確か「土曜の夜君とかえる」はTear Dropsが解散した後もライブでやっていたと思うのですが、
富士夫ちゃん、この曲よっぽど気に入ったんでしょうね!
でも泉谷さんとのデュエットでの「土曜の夜君とかえる」聞きたかったなあ!

タンブリングス 2    いかれてブルー

RIDE ONの中で、富士夫ちゃん未発表の曲「いかれてブルー」があります。
30年近く前のスタジオ練習でカセットテープで録音した曲だと思いますが、
詞がまだ未完成の曲です。
それがCDで今発売されるというのがまた凄いというか何というか・・・・。
またそれがインディーズレーベルの良さなんでしょうけど、
個人的には聞けてよかった、そういう思いで一杯です。
願わくば、誰か詞を完成させて、いい状態で録音して欲しいとも思いますが、
このままの状態で終わった曲も富士夫ちゃんらしいという気もします。

タンブリングス

140529_2037~01
タンブリングスのライドオンのCDです。
ライドオンはレコード持ってるんですけど、未発表曲が入ってたり、
ライブのカバー曲が入ってるのでまた買いました。
私は富士夫ちゃんのバンドの中ではタンブリングスが最も好きですね!
ティアドロップスより荒削りなところが、昭和のロックを感じるので・・・・。
タンブリングスはライブで演奏していても、レコード化してない曲がたくさんあるので
今後もまた発売されるんですかねえ?
そのうち山口富士夫BOXとか出たりして?

雪どけを待って

140220_1426~01
雪どけを待って飛び出そうぜなんて歌がありましたが、
神奈川県、まだ雪がたくさん残っています。溶けずに残っています。
ほんとは私、埼玉県の入間から群馬まで用事があって出かけたいんですが、
入間、群馬と雪が残って車が入れない地域がまだ多く、出かけられません。
私はその雪が溶けるのを待っている状態です。
雪が溶けた頃には246から16号ににに抜けて八王子から入間へと
行きたいと思っています。
この「アトモスフィア Ⅰ」の一曲目が「雪どけを待って」です。
改めて聞くといいアルバムです。
このアトモスフィア、現在は二枚組で発売されているらしいですが、
昔、東芝からはⅠとⅡ、別々に発売されてました。
どちらもいいアルバムなんですが、世の中では評価されたんですかねえ?



プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
