

横浜野球場のアフリカ―ノ

160308_2033~01
アース・ウィンド&ファイアーのライブです。
先日、モーリス・ホワイトが亡くなったそうですが、
最近のモーリス・ホワイトはボーカリストとして有名ですが、以前はドラマーです。
アースは40年前はドラムが3人いてドラムのステージが回転するといったバンドだったのです。
ファンタジーとかヒットしてからは随分ポップになりましたが、
昔はショーアップされたゴリゴリのソウルバンドだったのです。
当時のアースでカッコよかったのが、よくライブの最初にやっていたアフリカ―ノ。
私この曲最初に生で聞いたのは、昔、横浜にあった米軍の野球場でのコンサートの日本人バンドです。
40年位前ですけど、友人のべ―シストと一緒に見に行ったのですが、
彼が驚くのなんのって、こちらも何が何やら解らず驚いたのを覚えています。
何でも16分の裏から入るという曲らしく、
当時の日本にはそういう発想はなく、コピーすることすらとても難しかったそうです。
今思うと当時の日本人のリズム感では難しかったのでしょうね。
その日本人のバンド、もう名前は忘れましたが、ディスコなんかのハコバンやってたとか言ってましたが、
後に聞いた話では、渡辺香津美もジャズシーンにデビュー前は在籍したことがあるとか。
それにドラムは後に外道の加納さんなんかともやっていた津田さんという方だったらしいです。
今思い出しても凄いバンドだったんですが、バンド名だけはどうしても思い出せません。

2015 クリスマスツリー 2 ランドマーク

151212_1421~01
横浜ランドマークのクリスマスツリーです。
ランドマークのクリスマスツリー、今年は福山雅治さん一色です。
あまりクリスマスと関係ないような気がしますが・・。
あちこちに福山さんの写真が貼ってあるし、クリスマスとの関係が理解出来ません。
中には長崎の稲佐山でのいコンサートの写真がありました。
私、長崎におばあちゃんがいるのですが、
今から40数年前の正月に稲佐山年越しコンサートに出掛けた記憶があります。
小雨が降る寒い大晦日、稲佐山の頂上には数十人の観客の前でいくつかのバンドが
朝まで頑張っていたのを覚えています。
その時出演してたのが、後にスキャンダル(最近の女の子バンドではありません)として
デビューした川崎さん率いるマッドホース、そして当時高校5年生のギター率いるプレイロード、
なんか居ました。
高校5年生のプレイロードのギター、アルビン・リーみたいに凄かったのを覚えています。
アルビン・リーみたいにドラムスティックでギター弾いてたので、
長崎の田舎でテンイヤーズアフター見たのかな?と思ったものです。
稲佐山といえば、私にはこの思い出。
その後、同じところで福山さんがコンサート。
あの時、稲佐山の頂上にいた数十人、同じところで福山さんがコンサートなんて
どう思っているんでしょう?
当時ロックバンドの年越しコンサートなんかほとんど無い時代、
長崎の稲佐山の頂上、数十人の観客相手に

10円コンサートの音源

当時の10円コンサートは音源は残っていると思うのです。
それもライン録りでいい音が残っているはずです。
私PAの横で見てますから・・・。
成毛さん、多分、いい音源たくさん持っていたと思うのですが、
発売する気はなかったんでしょうねえ!
財閥の御曹司ですから、レコードやCD発売はさほど興味なかったんでしょう。
Alone in my roomでもレコード会社が反対してもお金の力で
発売することが出来たと思うのですが、
レコード化にはさほど興味はなかったんでしょう。
成毛さん、ジプシー・アイズや富士夫ちゃんとのセッション、から
フライドエッグまでたくさんの未発表のいい音源持ってた筈なんです。
その音源、今誰が管理しているかわかりませんが、
発表して欲しいなあ!
何てったって成毛さんの音源、音質いいはずですから・・・。
最近、発表されている、60年代、70年代の音源、
ほとんどが音質悪いんですよね!
ぜひ昔の日本のロックが最も熱かった頃の音をいい音質で
また聞いてみたいです。

10円コンサート

一昨日、日比谷野音で10円コンサートがまた開催されたみたいですけど、
「10円コンサート」懐かしい響きです。
10円コンサートは45年位前に成毛滋さんがお金を出して開催されていた赤字のコンサートです。
成毛さん、当時ブリジストンの副社長で財閥の御曹司とかで、金持ちで有名だったんですよね。
普通ロックといえば貧乏人の子供がやる不良の音楽みたいに思われてたんですが、
成毛さんのギター聞いて、「やっぱ貧乏人は金持ちには勝てないのか」とか思ったものです。
当時から成毛さん片手でぐギター、もう一つの手でキーボード弾いたりしてましたし、
途中、ヌンチャクショーをしたりもしていました、45年前にです。
日本のロック界の元祖天才でした。
今回の10円コンサートは裕也さん主催のものだったらしいですけど、
私達の世代では10円コンサートと言えば成毛滋。
当時は今みたいにフリーコンサートが開かれる時代と違いますし、
コンサート開催するのにもの凄くお金がかかった時代です。
その時代に私達にロックを10円で聞かせてくれた成毛さん。
今でも感謝していますよ!
                                                                                                 

夏フェス 2013  3  日本一汚くて臭い夏フェス

130727_1435~01
今年の寿夏祭りのコンサートポスターです。
今年は8月12日に開催されるそうです。
これは多分、夏フェスの中では日本で一番長く続いている夏フェスじゃないですか?
まあ夏フェスと呼んでいいかどうかわかりませんが・・・・。
そして間違いなく、日本で一番汚くて臭い夏フェスです。
今年の出演バンド見たら、随分寂しくなりました!
かっては富士夫ちゃん、オレンジカウンティブラザース、フールスとか
たくさんのいいバンド出てたんですけどね!
そして夏の夜に異様な匂いと共に踊り狂う姿、そこには何か得体の知れないエネルギーすら
感じたものです。
彼ら昭和のバンドが出ている時間は、
平成になっても、あの寿町の空間だけが、アナログの昭和の空間だったんです。
そしてそこからは一種特別なエネルギーが発せられていたように感じます。
今年の寿夏祭り、どうなんでしょうね?
もう数年前の寿夏祭りとは違うんでしょう、多分。
今も健在するフールスとか富士夫ちゃん、
またもう一度、寿の夏、熱くしてくれるとうれしいんですけど・・・。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
