

レコード整理3   狂気

 横浜は今日も雨です。台風が来ています。
今日も仕事は休んでレコード整理しています。
一枚づつレコード盤を拭いているので時間がかかりますね!
やっと三分の一が終わった程度です。今日は洋楽のロックの整理です。

 ロックのレコードはビートルズ、ストーンズからハードロック、プログレッシブまで
幅広くあります。その中でも「思い出の一枚」みたいなレコードがたくさんでてきますね!

 今、手にしているのはピンクフロイドの「狂気」です。
これは高校2年の頃買ったレコードですが、私の「思い出の一枚」というより、
私の父の「思い出の一枚」です。
私の父が40代後半にして始めてロックに目覚めた一枚です。
父は心理学者のフロイトが好きでして、たまたま私の部屋にあったピンク・フロイドと
いう名に引き付けられてピンク・フロイドの「狂気」を聞いたらしいんですが、
聞いた後の興奮が凄いこと、凄い事・・・。
私に言った一言が「凄いよ、これは!ムンクの叫びだよ!」
その時私は「親父!なかなかやるじゃん!」と思ったものです。
50歳近い人の感性にしては柔軟だと思いましたね!
それまで反抗期で父とあまり会話が少なかった私ですが、
ピンク・フロイドがもとで会話が増えました。

 今父は86歳ですが、今でもピンク・フロイドやキング・クリムゾンが大好きです。
最近はチリとかドイツのマイナーなプログレッシブ・ロックも聴いています。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
