

捨て子ごっこ

昨日のニュースで子供を4人遺棄した親が逮捕されましたが、
永山さんも幼児の頃母親から捨てられた経験があります。
昔と違い裕福になった現代でも子を捨てる親はいるんですから
どの時代にもそういう親はいるんでしょうね!
「捨て子ごっこ」これは永山さんの小説のタイトルですが、
永山さんは兄弟4人極寒の網走に捨てられています。
親から捨てられた子供、普通の人からは想像できないものがあると思います。
絶対的な絶望とでも申しましょうか、とても私の頭では考えられない
苦しみというものがあったと思います。
永山さんの裁判で、裁判官は、
「確かに過酷な環境だが、それでも普通に育った兄弟がいる」みたいなこと言っていますが、
親から捨てられた子供、これは捨てられたことがある子供にしかわからない苦しみが
あると思います。
それをわからない人がとやかく言うべきではないと思うのですが・・・・。
私は幸い親から捨てられなかったんですが、
永山さんの捨て子ごっこ読む度に親から捨てられなくてよかったと思います。
私の精神力ではとても普通に育たなかったと思いますから・・・。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
