スポンサーサイト


「政治少年死す」

今日はネットで大江健三郎の「セブンティーン2部政治少年死す」を見つけました。
これは発表後すぐ発禁になったのでずっと読めませんでしたが、
ネット社会の今、ネットで誰かが発表したんですね!
この主人公は17歳で社会党の委員長を暗殺した山口ニ矢がモデルになっていますが、
山口二矢といえばそのデスマスクを見てチャ―坊がショックを受けたとか、
富士夫ちゃんが子供の頃、同じ山口姓で驚いたとか、
それにチャ―坊の義理のお兄さんが、山口二矢の暗殺決行前に会ったとか、
村八分に何となく関係あるような、関係ない人(?)です。
私は村八分とは関係なく、大江健三郎ファンだったので、
今から40年近く前ですか?読みたくても読めなかった本の一つです。
当時大江健三郎の本はほとんど読みました。
「洪水はわが魂に及び」など、長編なのですが、
あまりに面白くて1日で読んだ記憶があります。
「政治少年死す」も今日読んで、面白かったのですが
出る事なら感性がもっと鋭かった19歳、20歳の頃読みたかったと思います。
その頃だったら、今日読んだのとはまた違った受け止め方をしたと思いますから・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
