スポンサーサイト


走れメロス

140225_1944~01
「走れメロス」です。40年前の文庫本です。
今、中2の娘の国語の授業で習っているそうです。
私達の中2の時も「走れメロス」ありましたね!
その時、私達の国語の先生は、
「太宰は家庭を持って子供も生まれ、前向きに生きようとした時期だから、こういう小説を書いた」
とか言っていましたが、
今の娘の先生も全く同じことを言っているそうです。
まあこれは先生それぞれの考えではなく、文部省からの指示なんでしょうが、
45年も全く変わってないんですね!驚きました。
文部省も先生たちも進歩も変化もしようとは思わないんでしょう!
私達の授業の時は、クラスに一人凄いひーちゃんというのがいまして、
「先生、太宰の文学には多分に皮肉の要素がありますよね!」
 と質問したのですが、その先生は「ああそうだ」答えたのですが、ひーちゃんは
「そういうことを考えると太宰は逆説で走れメロスを書いたんじゃないですか?」と言ったのです。
 当然、その先生、固まっちゃいましたけどね!
先生も何十年も同じことを繰り返す、そして同じことを教える、これは教育ではありません。
富士夫ちゃんも言ってたけど教育と言う名の調教です。
下手に教育して国民が賢くなり、自分なりに考えたり、自分なりに生きて行く、
確かにそういう人が増えていったらまずいんでしょうけど・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
