

政治主導教育

最近の国会で、行政に任せる教育より政治主導教育で行う教育という方向が出されましたが、
私はその方がいいと思います。
学校における事件で度々問題になるのが、学校、教育委員会の隠蔽体質です。
ここ数十年まったく改善されてません。
基本的には行政に携わる人間の気質に問題があると思います。
彼らは「事なかれ主義」、ほとんどの人が問題なく、人生を送ることを考えています。
問題が起こることを恐れています。
まあ公務員はほとんどがそうですが・・・。
そして問題が起こると極力無かった様にしようとします。
これは体質です。
彼らの中では絶対に改善は出来ないと思います。
公務員なんて自己否定できない人がほとんどですから・・・。
彼らは自己否定、そして、自分だけの決定力がまったくない人種です。
これは自分はこれでいいんだろうかと常に自分を考えて生きてきた人間とは違います。
そして自分ですべての責任を負い、物事を決定してきた人間とは違います。
上からの命令を言いなりに、それを信じてやってきた人間です。
またそういう人間が人の上に立っても、新たに改善なんて出来る訳がないのです。
人間は使わない能力は落ちていきます。
自分で考える想像力、自分で責任を負う決定力、
どちらも何十年と使わないで来た人間が上に立っても、何も出来ません。
はっきりいってそういう人間は一般社会では能無しと呼ばれてるんですが、
行政の世界では違うみたいですね!
私はそんな能無しに頼ったり、信じたりするのではなく、
外部の政治的な力で改善していく方がいいんではないかと、私は思います。
政治主導教育、賛成です。
私の個人的な意見ですが・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
