スポンサーサイト


2014 ゴールデンウィーク  武蔵小金井

140504_1511~01
今日は武蔵小金井に行ってきました。
40年近く前に住んでいたんですけど、街は随分と変わっていました。
駅にあった有名だった開かずの踏切はもうなく、モダンな駅に変わってました。
05040002.jpg
駅前にあった伊東書店ですけど、40年前はここ2階はジャズ喫茶だったんですよね!
ご主人の息子さんがジャズ好きで始めたんですけど、
書店の方は残ってたんですけど、ジャズ喫茶は無くなってました。
私が住んでたアパートはもうなく、通っていた風呂屋もありませんでした。
ちゃんこ小金富士はありました。ここは以前定食屋さんだったんですけど、
息子さんが相撲取りを引退してちゃんこやさんを始めたという店だったと思います。
40年前あったものが、形を変え、少し残っている、そこがまた何か時の流れを感じ、
なんとなく淋しさを感じた武蔵小金井でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お初です。

突然、失礼します。
武蔵小金井北口は以前こんな歩道橋があったんですが、もう撤去されてましたか?
 http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-2211.html

そして、畳屋さんらしいので質問です。
「畳の淵は左右でひとつの模様に揃えられないのですか?」
 http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-668.html
質問のしかたが悪くて伝わらないかもしれませんが・・・

No title

武蔵小金井駅北口の歩道橋はありませんね!
駅そのものが新しくなっていました。
西友はありましたけど。
畳のへりは左右で揃えられないことはないです。
でも今は張替えは全自動の機械でやっている畳屋さんがほとんどです。昔のような手仕事の畳屋さんだったら、頼んだら出来ると思います。でもそれは大変面倒な仕事なので、普通、畳屋さんは
お客さんが何も言わない限り、左右のへりは揃えることはしないと思います。

わざわざ、ありがとうございました。

突然のぶしつけな質問に答えていただきありがとさん。
どこかの大きなお寺さんでビシッと揃ったヘリを見て職人技に驚き感心したことがありました。
これからもよろしくです。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
