スポンサーサイト


2014  夏  蝉 太陽のまばたき

昨日、部屋の中に蝉が紛れ込んできましたが、
なんとか傷付けず、うまく外に逃がすことが出来ました。
子供の頃、よくおばあちゃんが、
「蝉はずっと土の中に居て、地上に出て一週間で死ぬから殺しちゃだめ!」
と言われましたが、
子供心に土の中にずっと居て地上には一週間だけ出て泣き続ける、
そういう蝉の人生を果かなく思ったものです。
でも今、人生も晩年になって来て思うのは、人の人生も似たようなものです。
長い宇宙の歴史からしたら、人の一生なんて一瞬のひと時。
ブルースビンボーズに「太陽のまばたき」という曲がありましたが、
まさにそう、人の人生なんて太陽のまばたきみたいなものです。

目の前の現実、我にかえるとしたたり落ちる汗、訳もなく溢れる涙、暑い夏の日
人生なんてあの太陽のまばたき、ほんの一瞬今はじけて太陽まで届け

                ブルースビンボーズ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
