

内申点

今日娘の高校説明会に行ってきました。
今の神奈川県の受験は内申点でほぼ決まるら学校が多いらしいです。
それも学校のレベル、先生の内申点の付け方は問題にしないみたいです。
私達の頃は試験一発で、内申点はほとんど関係なかったんですけどね!
内申点も定期試験の点数だけでなく、提出物、授業態度など重視されるみたいで、
これはいいのか悪いのか解りません。
これは中学校の先生が生徒の将来を握っている訳です。
それも個性的な子供よりも普通の子供というか、先生にとっていい子が望まれる訳です。
昔みたいに一芸に秀でていたら他は大目に見てもらえるようなことはない教育です。
大学は可もなく不可もない生徒より、一芸に秀でた生徒を望み、
AO入試が多くなる傾向なのに神奈川県の高校入試は時代に逆行しています。
まあ、中学、高校なんて個性的な生徒よりも大人しくて
先生に従順な生徒の方が学校も楽なので、そういうふうになるんでしょうけど・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
