スポンサーサイト


内申点の付け方

中学3年生の子供の三者面談が始まりました。
私の娘は出来が悪いらしく特別に2回です。
担任の先生もまだ教師になって3年目、それも初めての3年生。
まあ疲れているみたいです。
神奈川県の高校はほとんど内申点で決まるのですが、
内申点と実際の実力の差を聞いても先生困ってました。
私、ハッキリと先生達が子供の将来を握っている訳ですねと言っちゃいました。
先生、困って答えられませんでしたけど。
たかだか中学校のの先生にテストの点以外で子供の評価させるなんて、
私は納得いきませんけどね!
私、子供の音楽の感想文、プロの音楽家に書いてもらったんですけど、
5点満点の2点でした。
彼は音楽雑誌にコラムも書いてた人なんですけど、
そのことを伝えたら、怒り狂ってました。
所詮そんなものです。
まあそんなことに打ち勝つ実力があればいいんですけど。
昔はテストも順位が出てましたし、内申点はテストの成績だけで判断していました。
今は順位は出ませんし、他が難点取っているか解りません。
先生だけが知り、勝手に判断するわけです。
そして今は内申点は、授業態度、宿題の提出、それに先生との相性が重要みたいです。
中学生からゴマするチカラを身に付ける訳です。
将来、公務員やサラリーマンになった時のために。
神奈川県の高校入試、ほんとくだらないです。
まさしく教育ではなく調教です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
