

ディープパープル  1972

150421_1516~01
ディープパープルの1972年、デンマークライブです。
この頃の日本はブルースクリエーション、乱魔堂どほぼ同じ時期ですが、
アナログとはいえ、日本のバンドとリズムは違います。
今聞くと今の日本のバンドが技術的に劣っているとは思えないのですが、
当時のバンドと比べるとやはり、リズムは全く違いますね!
ファイアーボールなどは当時日本のバンドなど絶対出来ないと思っていた時代ですから。
それに当時イアン・ペイスは日本公演でも他のライブでもバスドラムは一つの写真だけです。
でもこのライブもそうですが、ファイアーボールではツーバスの音が聞こえるのです。
今みたいにツインペダルがない時代です。
友人のドラマーは悩んでました。
後日、ユーチューブなどで判明するのですが、
イアンペイスはこの曲の時だけ特別にツーバスにしていたのでした。
それからスペーストラッキンですけど、途中の間奏は四人囃子の一触即発の
間奏と同じではありませんか?
四人囃子もディープパープルから影響受けてたんですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
