スポンサーサイト


一因

150727_0743~01
娘の高校1年1学期が先週で終わりました。
これがその通知表ですが、5段階で半分が5で残りが4でした。
別に自慢で言ってるわけじゃありません。
娘の学校は神奈川県で中の下くらいの学校ですから・・・・。
それでも今の入試で言うGMARCHは入るくらいで、早稲田慶応目指すレベルらしいです。
それが中学の時はほとんど3で2が幾つかという成績でした。中くらいの公立中学校ですけど。
英語は100点とっても4が最高です。
そのときは、何でも小テストが今一とか、テストは水物だとか言われました。
おまけにまともな私立の学校は受験すら出来ず、
中学の先生からは県立の中の下が適した学校だといわれました。
高校の先生からは今の成績だと神奈川県トップの県立高校の中くらいの成績だと言われました。
これが神奈川の中学の先生の実情です。
学力判断がテストより自分たちの判断の方が正しいと思っているいるアホばかり。
3年の時の担任は無試験で入れるT大学(もちろん東大ではありません)出身。
それに猿顔。
まあ何とばかばかしい中学校。
これが日本の現在の中学校です。
最近の自殺事件の中学校も、いじめが自殺の一因とか今日、発表しましたが、
なんで要因だったとか主な原因だったとか言えないんでしょう。
情けないというか、これが中学校の先生です。
自分たちの生活を守る為だけの仕事というか、
昔からよく言われていることですが先生という職業はことなかれ主義です。
一因と言ったのは他のも原因があったと言いたかったんでしょう。
責任感が全く無い中学の先生(もちろんそうじゃない先生も居るとおもうのですが)。
もう怒りに震えた一日でした。
私の娘が自殺でもしたら、虐めた子を訴えるどころか、
虐めた子もその親も学校の先生も天誅を下してやるのですが・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

公立の先生をダメにしたのは、親たちですよね
俗に言う『モンスターペアレント』達です
何でも責任!責任!如何するのか?
先生は委縮してしまい、自分を守る方向に行ってしまいます

昔の熱血教師はすぐクビになっちゃいます
そして、残った先生たちは 今の先生たちです
生徒が先生の進退で脅す時代ですからね

親が変わらないと先生も変わらないですよね

No title

へーすけ、おめえ先公だろう?
お前、ほんとバカだな。
親が変わらないと先生も変わらない?
甘ったれたガキだな。
あきれて何も言えねえ。

へーすけさんへ

へーすけさん、あなた子供だな?
責任感ある先生なんてほんの少しでしょう。
(これは娘の中学に限った意見です。小学校と高校はいい先生に出会っています)
熱血漢だったらモンスターペアレンツになんか負けないでしょう。
自分を守る方向に行くことが情けないと思います。
私の弟はアメリカで1年日本で3年、高校で教師やっていました。
超難関国立大学の教育学部出ていますが、
その彼曰く、中学の先生見て、
「こいつら人生の敗残者ばかりだ」と言ってました。
それは言い過ぎかもしれませんが、
子供の中学にはバカな先生しか居ませんでした。
でも今の高校はいい先生ばかりで幸せな高校生活送っています。多分、中学校にもいい先生はどこかにいるんでしょうけど・・・・。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
