スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨークのトックン

151130_2108~01
40年位前ですけど、私がニューヨークに居た頃、トックンと呼ばれる日本人のドラマーが居ました。
当時、トックン20歳くらいだったと思うんですけど、日本人に限らずいろいろな人たちと
セッションしていました。後に聞いた話だともうすでにプロとして仕事してたらしいです。
その数年後、日本に帰国して向井滋春グループで日本のジャズシーンに
トニー木庭として出て来たのは驚いたものです。あのトックンが・・・と。
ニューヨークに居た頃からそのグルーブ感は素晴らしく、何時かは世に出てくる感じはありましたが・・・。
でも当時はフュージョンの全盛時代、テクニック最優先の時代。
派手なソロが叩けるドラマーがもてはやされる時代。
グルーブドラマーなんて言葉が無かった時代。
日本での評価は今ひとつ高くなかったように思えます。
もしあの時代、今見たいなグルーブドラマーという言葉があったらもっと評価されたと思うのですが。
それほどトックンのグルーブは素晴らしく、リズムが柔らかいのです。
それに私は日本人で最初のグルーブドラマーはトックンだと今でも思っています。
彼は自分のソロより他人のサイドに廻った方が、いい演奏していた記憶があります。
特に向井滋春さんのモーニングフライト、矢島賢さんのバンドのグルーブ、最高でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。