スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜野球場のアフリカ―ノ

160308_2033~01
アース・ウィンド&ファイアーのライブです。
先日、モーリス・ホワイトが亡くなったそうですが、
最近のモーリス・ホワイトはボーカリストとして有名ですが、以前はドラマーです。
アースは40年前はドラムが3人いてドラムのステージが回転するといったバンドだったのです。
ファンタジーとかヒットしてからは随分ポップになりましたが、
昔はショーアップされたゴリゴリのソウルバンドだったのです。
当時のアースでカッコよかったのが、よくライブの最初にやっていたアフリカ―ノ。
私この曲最初に生で聞いたのは、昔、横浜にあった米軍の野球場でのコンサートの日本人バンドです。
40年位前ですけど、友人のべ―シストと一緒に見に行ったのですが、
彼が驚くのなんのって、こちらも何が何やら解らず驚いたのを覚えています。
何でも16分の裏から入るという曲らしく、
当時の日本にはそういう発想はなく、コピーすることすらとても難しかったそうです。
今思うと当時の日本人のリズム感では難しかったのでしょうね。
その日本人のバンド、もう名前は忘れましたが、ディスコなんかのハコバンやってたとか言ってましたが、
後に聞いた話では、渡辺香津美もジャズシーンにデビュー前は在籍したことがあるとか。
それにドラムは後に外道の加納さんなんかともやっていた津田さんという方だったらしいです。
今思い出しても凄いバンドだったんですが、バンド名だけはどうしても思い出せません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。