スポンサーサイト


ジストニア 2

昔 、20年位前かな?NHKで「世界 わが心の旅」という番組がありました。
その中で舞踏家の長嶺ヤス子さんが昔住んでいたスペインを訪れ、
昔の足取りを追っていくという構成です。
かって一緒にフラメンコやっていたギタリストの元を訪れるという場面がありましたが、
昔と違い、彼は多分ジストニアだったと思うのですが、病気を患い、
指があまり動かなくて、ギターをうまく弾けないシーンがありました。
その時、ギタリストの彼と現在の彼女、そして長嶺さんが一緒に昔を語るのですが、
それが見ていて切ないというか、なんというか、
多分、当の本人はもっと切なかったと思うのですが・・・・・。
心と体の状態の差に対しての葛藤、これは音楽みたいな特殊なことをやっていて、
かつ才能がある人じゃない人じゃないと感じることの出来ないことであり、
私みたいな一般凡人には到底理解することの出来ない事だと思います。
エマーソンを辛かったんでしょう!
いい加減な性格だったら別のプレイヤーを影で使い、
じぶんは適当にやってれば、それなりにいいのにと凡人は思うのですが、
それが出来ないから凡人ではないんでしょうね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
