

日本人の美徳

災害後に他の国からいろんな評価がされています。
アメリカからは被災された方は何故もっと待遇改善の要求をしないとか、
韓国からは助けられてもすみませんと言う日本人とか・・・。
それが借りを作るのが嫌なんだろうと言われていましたが、
私はそれは違うと思います。
これは古くからの日本人の美徳だと私は思います。
日本人は他人に迷惑掛けたくない、といっても借りを作るのが嫌ではなく、
他人の事を思いやるからこそ迷惑掛けたくないそういう気持ちを持った方が
たくさんいると思います。
大変な自分の状況よりも助けてくれる方の苦労を考える、そういう民族だと思います。
これは外国人からは理解しがたいかもしれませんが、
昔の日本人はそういう民族だったと思います。
昔の姥捨て山もそうですけど、子供が親を捨てるのではなく、
親が子供に迷惑を掛けたくなかったから、自ら望んで行ったと思います。
これは日本人の美徳ですけど、ある種の日本人の「滅びの美学」だと思います。
 生活に困っても生活保護の申請を出来ずに無くなった方がたくさんいます。
こういった方も同じですね。迷惑かけたくないという考えだと思います。
最近は欧米化してきてやたら権利主張する人が居ますが、
昔の日本人と同じくただひたすら我慢している日本人もまだまだたくさん居ます。
政治家の方もそういった方への思いやり忘れて欲しくないですね!
権利主張する人ばかり助けるのではなくひたすら耐えている人も助けて欲しいと思っています。
堀江さんじゃないですけど、私は世の中の不公平、不条理を出来るだけ少なくするのが、
政治だと思いますから・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
