

Ten Years After アルビン・りー怒りの鉄拳

110520_0721_01.jpg
最近またよく聞いているのがこのTen Years AfterのSpace in timeです。
Ten Yeatrs Afterといえば40年くらい前に来日した事があります。
新宿の厚生年金会館かどこかでコンサートをやったんですが、
その時のギター、アルビン・りーのかっこいいことはまだ覚えています。
彼は当時から早弾きで有名でしたが、
途中、ドラムのスティックでギター弾いたりしてました。
そのコンサートで印象的なことが一つ、アルビン・リーが怒っちゃうんですね!
その原因がお客の手拍子なんです。
今でこそ皆、ロックなどのアフター・ビートでは2拍4拍で手拍子を皆打ちますが、
当時の日本人は違ったんです。
なんと恐ろしい事に1拍3泊で手拍子を打ったんですねえ!
つまり民謡や盆踊りの手拍子なんです。
そりゃアルビン・リーも怒りますよ!
多分彼は日本の音楽事情を知らないでしょうから、客が嫌がらせでやったと思ったんでしょうね!
今思えばまだ洋楽が日本に普及してない頃の懐かしい思い出です。

ちなみにこのレコードの「Change the world」は名曲です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
