

里子と里親

今、里親が里子を虐待したとかのニュースがよく流れています。
あの人は実際に自分の子が二人いて里子を向かい入れた訳でしょう。
それはちょっと難しいんじゃないかと思います。
日本の里子は自分の子の様にはなつきません。
難しい家庭環境の子がほとんどで心に傷がある場合がほとんどですから・・。
自分の子供以上の愛情が必要じゃないかと思えます。
この事件は簡単に里子に出した施設にも問題があるんじゃないかと思います。
  
 私の知人に里子を向かい入れた夫婦がいます。
なかなか子供が出来ず、里子を向かい入れた訳ですが、
その夫婦には里子が来てすぐ、子供が出来たんです。
その知人夫婦は奥さんは白人です。当然子供は混血の娘さんです。
里子も女の子でしたが、だんだん大きく育って解ってきたんですが、
里子の娘さんも混血だったんです。それも東南アジア系の・・・。
それは難しいですよ。当然うまくいく訳もなく、
施設にまた引き取ってもらったらしいですけど・・・。
きつい言い方をすると安直な考えが子供に新しい心の傷を作った訳です。
里子に関しては、ボランティアとか人助けとか、そういったものを超えた
ものではないといけないんじゃないかと思います。
もっとも傷つきやすい子供の心に触れるものですから・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
