スポンサーサイト


吉野山の桜

今日は雨です。桜は散るのかなあ?
もし明日晴れだったら花見行こうと思います。
今年は、京都の吉野山の桜、見に生きたんですけど・・・。
吉野山は一度秋に紅葉を見に行ったことがあります。
綺麗でしたね!さぞや桜もきれいなんでしょうね!
吉野山の紅葉の綺麗さはほんと感動ものでした。
思わず維新の志士、吉村虎太郎の時世の句を思い出しました。
「吉野山、風に乱るる紅葉をば、我らの太刀の血煙と見よ。」
でしたっけ?
確かに風に乱るる紅葉は綺麗な色で思わずジーンと来たのを覚えています。
さぞや風に舞う桜吹雪も感動ものの美しさなんでしょうね!
今年は行けませんでした。
来年こそ出掛けて、吉村虎太郎が紅葉で時世の句を読んだのに対抗して、
私は桜で時世の句を読みたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
