

18歳 3    初めてのアメリカ  アメリカンヒーロー

初めてのアメリカで思ったことは、アメリカは誰でもヒーローになれる国だということです。
よくアメリカンドリームとか言う言葉は聞きます。
それはアメリカ故の成功です。
多くは経済的な意味合いがあると思うんですが、
経済的な意味合いのない成功者、それがアメリカンヒーローだと思うのです。
日本のヒーローみたいに遠い存在のヒーローではなく、
アメリカ人は身近な存在でヒーローを作りたがります。
または、身近な存在のヒーローに成りたがります。
たとえば3,11の消防隊隊員、彼らはりっぱなヒーローです。
子供たちは彼らに憧れています。
ところが日本では違います。
福島の原発で危険の中作業していた人達、彼らは福島イレブンとか、海外のメディアでは
取り上げられていましたが、日本ではただの作業者です。
これがアメリカだったら彼らはヒーローです。
これは単に文化の違いでしょうか?
日本では出る杭は打たれます。
アメリカでは出る杭はもっと出てくれと廻りは願います。
そして出る杭、ヒーローに成る人はそれなりの高いモラルを持とうとします。
そういうアメリカ好きでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
