スポンサーサイト


Bad Condition 「背中の天使」

Bad Conditionの「背中の天使」の歌詞です。

信じてもいない夢を売りながら
ときめく今を手にすることはできない
俺が失くしたものは ただ君だけじゃなかった
もっとずっと大きなものだったんだ

踊り続けることは今きっと
深く深く潜ることにちがいない
だけど飾りたてた ことばと裏腹に
浅い海しか潜れない俺は今

天使達は羽を奪られ傷ついて
降り続く雨の中で犯され続ける
黒く厚いこの雲の向こうに広がる
青い空を駆けるときを夢みて

惨めな暮らしを君に晒しても
あの日見た空を忘れたわけじゃない
3月の空に翻った紅い旗は俺に問い続ける
俺がいったい誰なのか

*崖っ淵の天使たちが俺を眠らせない
 諦めることを許さない
 振り続ける雨のなかで叩き続けろドラムを
 手を止めたら俺たちの負けさ

ヒーローになれない男たちの群れが
暗く細い道を駅に向かってく
胸を張れるヤツなんかほんとうはいやしないさ
だけど素敵なヤツはどこにだっているう

朝が来てまたすべてが回りだす
膝をついたままの俺だけを残して
ポリバケツ抱え空を見上げる俺にも
手つかずの明日だけはあるんだ

大きな海を渡った男にさえ
この河の流れを越えることはできない
でけど臆病な俺が今しなくちゃいけないことはただひとつ
この河の流れに飛び込むことだけさ

*repeat


これは20年くらい前の曲ですが、今聞いても新鮮です。
日本のロック史に残る名曲だと思うのですが・・・。
くだらないポップスが流行るようになってから
このような本物の詩はあまり聞けなくなりました。
これは太田ノブ、真実の叫びだと思います。
太田ノブ、今でも人権運動や反原発運動やってるらしいです。
彼はこの詩にあるように河の流れの中に飛び込み、
雨の中ドラムを叩き続けています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい詩です。
感動しました。
これは本物です。

No title

確かにこの曲は名曲なんですが、
このCDあまり売れなかったんですよね!
アナログからデジタルに変わる時期で
音楽も大きく変わりかけた頃のCDです。
発売のタイミング悪かったんですかねえ!
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
