

ロンドンオリンピック 4  柔道

柔道で男子は金メダルはありませんでした。
でもまあこれは仕方ありませんね!
柔道も国際化して武道ではなくスポーツになってしまいましたから・・・。
日本柔道も何か中途半端です。
選手は皆一本を取る柔道とか言ってますけど、
そういう柔道だと今のスポーツ柔道では勝ちにくいんですかねえ?
今の柔道はポイント制ですから、やたら取っ手争いばかりで、
組み合ってのチカラを発揮する時間が短くて見てる方もつまらないです。
日本柔道協会もこの際、国際柔道協会を脱退して
武道の柔道を追求し、独自の武道柔道の試合をやるとか、
または完全に武道柔道とスポーツ柔道を分けてやるとかしてほしいものです。
近所の九州出身のおばあちゃんはこの事を九州弁で、
「あんときヘーシンクに負けたとがいかんとばい!」
「だから柔道がこうなってしもうた!」
「神永!腹を切れ!」
とか怖いことを言っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
