スポンサーサイト


「旅芸人の記録」

09040001.jpg
ギリシャ映画「旅芸人の記録」のポスターです。
今週日曜日、横浜市西公会堂で上演されるそうですが、
この映画私が20歳の頃だったかなあ?見た映画で、
確かかなり長い上映時間の映画で全部見れなかった映画です。
当時、20歳の私は旅芸人というタイトルになんとなく哀愁を感じ映画館に入ったんですが、
タイトル通り哀愁漂う映画だった記憶があります。

旅芸人、日本では昔のサーカスとか大衆演劇の劇団がそうだと思うのですが、
私はああいう人たちが大好きです。
一つの興行が終わり、街から街へ、子供の頃はそういう生活に憧れました。
今はよく健康ランドなどで家族劇団の大衆演劇とかやっていますが、
なんとなく心が和み、
劇が終わると、子供の役者さんにはついおひねりをあげてしまいます。
大衆演劇やサーカスは独特の雰囲気というか今のデジタルの時代にはない
アナログのやさしさみたいなものを私は感じます。
そしてその空間に居るだけでほっとするというか、私のとってはここに居てよかったと思える空間です。

日曜日、「旅芸人の記録」時間があったら行きたいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
