スポンサーサイト


大衆演劇

08130002.jpg
8月に厚木健康センターでみた大衆演劇のポスターです。
厚木の健康センターではよく大衆演劇が上演されています。
横浜で大衆演劇といえば、横浜橋商店街の近くにある三吉演芸場が有名ですが、
私は健康センターで見る大衆演劇が好きです。
三吉演芸場は最近立て直して立派に成りすぎて、入場料も高くなり、普通の
劇場に近くなりましたが、
健康センターは無料で、食べたり飲んだりしながら観劇できます。
何かものすごく身近に感じるんですね!
今でいうストリートミュージシャンを応援するような雰囲気で観劇することが出来ます。
劇団は家族劇団がほとんどで、多分出演料も安いのでしょう!
劇が終わると家族全員で劇団グッズの販売とかしています。
家族全員で生活費を稼ぐ、このような光景は日本ではあまり見られなくなりましたが、
とても微笑ましい光景です。
それにおひねりも千円がほとんどです。
たまに少しリッチなおばちゃんが千円札で作った首飾りをあげるくらいで・・・。
大劇場でみられる一万円札の首飾りなどまずありません。
わたしも子供の役者さんにはよく千円のおひねりあげるんですけど、
そのときのうれしそうな顔は、見ているこちらがうれしくなります。
いまどき千円であんなにうれしそうな顔する子供はいません。
私にとっては心和むひと時です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
