スポンサーサイト


国分寺駅南口 ほら貝

今日は朝から、国分寺に行ってきました。
私三多摩地区には10年ばかり住んでいたので、懐かしいです。
南口にあった「ほら貝」なくなったんですね!
ここは30年前によく行ったんですけど、
当時のマスター、サタンどうしてるのかな?
サタン、私が始めて来店して帰る時、「又、来てね」みたいなこと言われて、
そのルックスに似合わなかった言葉が印象的でした。
それからよく飲みに行くようになったんですけど・・・・。
サタン、噂では新宿で喧嘩師だったらしいですが、
私も空手やってたんで同じ匂い感じたんでしょうかねえ!
ほら貝は当時、複数の人数で行っても、
会計はそれぞれ自分が飲み食いした物を支払うというお店でした。
割り勘とは少し違います。自分のことは自分でという個人主義の店でした。
ほら貝では富士夫ちゃん、シゲ、ユーシンなどのバンドマンもよく飲んでました。
それから当時、国分寺に住んでいた山ちゃんこと山崎一郎さん、元気かな?
懐かしいなあ!
当時は国分寺南口ではほら貝、質屋のたからや、よく出掛けました。
当時はお金がなくて、ほら貝みたいな安い店とか質屋とかそういう所しかいけませんでした。
クリスマスの寒い日、ほら貝で安い酒を飲んで、
たからやで安いストーブ見て買いたいなと思いつつも買えなくて、
一人惨めな思いしながら国分寺の街を歩いたのを思い出します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
