スポンサーサイト


プアー

今日の夜はテレビでプアーの特集がたくさんありました。
NHKではチャイルド・プアーとか民放ではプアーズさんとか・・・。
でも今は本当に貧乏、プアーと呼ばれる人は少ない筈です。
50年前は本当に貧しい子供がいました。
私が小学校の頃は皆、胸に名札を着けていたのですが、
当時これが5円くらいでしたが、この名札買えない子供などいました。
それに修学旅行のお金、昔は何年も、毎月、毎月、積み立てていたのですが、
それを1円玉でしか持って来れない子供もいましたし、
お金がなくて修学旅行行けない子供もいました。
それから比べると、現在は健康である限り、
貧乏と呼べる人はほとんどいなくなったと思えるのですが・・・。
昔は貧乏な家の子供など、悲壮感漂っていました。
学校に行くのも、必死の覚悟で来ていたと思います。
昔は今より、貧富の差による差別は酷いものでしたから・・・・。
最近、貧富の差が学力差に繋がるなんて言ってますが、
昔はそういうの当たり前で、貧乏な子供は家事を手伝って学習時間などありませんでしたし・・・。
そういった貧乏を振り返ると現代の貧乏など、貧乏ではありません。
現代の貧乏はただ単にお金が必要なだけ労働して、あとは倹約した成果をする、それだけです。
だから貧乏と呼ばずプアーと呼ぶんでしょうね。
つまり貧乏とプアーは違うんだと思った今日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
