スポンサーサイト


組織対個

先週のサッカー、日本対ブラジルを昨日、日曜日に見ました。
完全に組織対個の戦いですね!
昔から日本のサッカーは個の力を伸ばすのが課題とか言ってましたが、
これは日本の社会体質からくるものなので、
今の日本からはネイマールやメッシみたいな選手は出てこないと思います。
日本は会社もお役所も全て能力ある個人を求めていません。
皆と仲良くやれるような個性が強くない人を求めています。
その方が多分、経済や社会を考えるといいのかもしれません。
私は一度だけサラリーマンの経験があります。
某商事会社で一年弱ですが・・・。
有名な商事会社ですが、その時の専務から言われました。
「お前がどんなに能力があっても会社には関係ない!
 会社はまず組織を守ることが一番だ!」
その時私は思いました。これが日本だと・・・。
所詮日本人は農耕民族です。誰か一人優れた人を望むより、
皆で力寄せ合ってやるのが望ましい社会なんです。
そういうのがサッカーにも影響されていると思います。
対ブラジル戦を見てつくづくそう思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
