スポンサーサイト


VISION

正月は家でゆっくりテレビを見て過ごしたのですが、
その中に「白虎隊」があります。
ドラマはあまり面白くなかったのですが、その音楽担当を見て驚きました。
谷川賢作さんじゃないですか!
彼は谷川俊太郎さんの息子さんで、昔バンドやってたんです。
30年以上前かな?VISIONというバンドをやってましたね!
吉祥寺の曼荼羅かシルバーエレファントで何回か見たことがあると思います。
当時フュージョンブームでいろんなフュージョンバンドが出てきた頃です。
当時私が住んでいた中央線沿線でもVISION,NEGASFIA,SETUP、など
いろんなフュージョンというかジャズロックバンドが活動していました。
私はヘビーなジャズロックが好きでフュージョンは軽くて嫌いだったんですが、
VISIONは軽いフュージョンだったような記憶があります。
谷川さん、当時太ってて、なんかジャガイモみたいな顔してた記憶があります。
私は友人と見てて「何か顔と音が違うぞ」とか言い合ったものです。
その谷川さんがまあ偉くなられて・・・。まあ親のコネもあったんでしょうけど・・・。
他の私が好きだったNEGASFIAやSETUPの人達はどうしてるんですかねえ?
彼ら大変熱かったんですけど・・・・・。
ジャズが混沌とした時代の昔のジャズロックバンドまた聞きたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 「セット アップ」は黒澤さん(元「ハリマオ」)のいたバンドのことですか? 
 そうそう80年代の「ハリマオ」について念願かなって山形ユキオさんに確認したら何かの間違いだろうという返答がありました。
 もしや宮内タカユキさんだったのかな?とも思い直しました(笑)
 「VISION」,「NEGASFIA」は知りませんでした。
 「NEGASFIA」は誰がいらしたのでしょう。
 

nさんへ

セットアップは後期、黒澤さんいましたね!
相変わらず、ギター回していました。
セットアップの初期の頃はインストゥルメンタルのジャズロックバンドでしたけど、黒澤さん加入後は今のスーパーフライみたいなボーカルバンドでした。negasfiaも初期の頃はインストゥルメンタルバンドでしたが、後期はボーカルが入ってプログレ風に成っていきました。
当時キーボードは川崎さんといって東大の人で有名でしたよ。
多分、レコードも出しているはずです。

シルバースター

 別件ですが、「シルバースター」についてもご存知なのでは? 1代目はバウワウ+小室哲哉という噂ですが、2代目は現裕也のバックバンドメンバーということはほぼ間違いないのですが、ボーカルだけわかりません。亡くなられたともきいています。合わせて、当時ライブハウスで人気のあった岡本サミエルさんのいたバンドについてもごぞんじでは? あとで名前確かめます。
 「セットアップ」も割と活動が長かったのですね。
「竜神」にも黒澤さんはいたと言われていました。ではでは。

nさんへ

銀星団ですね!
1枚目のレコード持っています。
野音だと思いますが見たこともあります。
初期の頃はバウワウでしたね!
でもその後中身はかなり変わっていったらしいですけど、
何時のまにか居なくなっちゃいました。
音的にはあまり印象に残っていません。
岡本さん昔フュージョンやってた頃見たことがあるかな?というくらいです。スクエアにいたのかな?その辺の記憶は確かではないんですが、昔は軽いフュージョンやっていたと思います。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
