

NNNドキュメント 「孤高の出張カウンセラー」

日曜の深夜に放送されている番組にはよくドキュメント番組があります。
昨日は日本テレビのドキュメントで「孤高の出張カウンセラー」と言う番組がありましたが、
久しぶりに見るヘビーな作品でしたね!
自閉症の子供を出張カウンセリングする奥田さんというカウンセラーのお話なんですが、
この人がまた自閉症の子供を治療する姿が凄いんです。
真剣を通り越して鬼気迫るくらいのものがありました。
奥田さん、肩書きは臨床心理士らしいのですが、
学校や児童相談所にいる臨床心理士とはまったく違います。
奥田さん、身を削るように子供と接しています。
何か求道者というか、修行僧みたいな雰囲気です。
確かに人の心に入って心を変えていくんですから、
それなりのことをしないと出来ない筈です。
それにそれに引き換え、中学校や児童相談所にいる臨床心理士の
レベルがなんと低いこと、低いこと・・・・。
昨日のテレビ見るまでは臨床心理士なんて似たようなレベルだと思っていましたが、
なかには奥田さんみたいな人もいるんですね!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
