

先生の査定 3  内申書と定期テストの順位

先日も述べましたが、現在、神奈川県は高校入試の場合、
内申書の点数で8割は決まります。
つまり先生が生徒の入試を左右するわけです。
定期テストはありますが現在、成績の順位は発表されません。
先生だけが正確な順位を知っている訳です。
これは実にアンフェアだと思います。
内申書の点数が入試に優先されるなら、最低限、テストの順位は発表すべきです。
先生の気持ち一つで内申書が決まるわけですから、親は先生に文句なんか言えません。
ゆとり教育をいいことに先生達は権力を身に付け、自己保身に走ると言うわけです。
もちろん、全ての学校の先生がそういうことではありません。
今娘が通っている学校は誠実な先生ばかりです。
娘も先生を信じています。
ところが以前、通っていた学校は隠蔽体質の塊で先生も平気で嘘を付きます。
当然、生徒は先生が付ける内申書も全く信用していません。
多数の生徒がお金で内申書が変わるとか噂しています。
仮にそういうことがないにしても、生徒がそのように思うこと事態が
問題だと思うのですが・・・・。
まあ自殺が起きても隠すような学校ですから仕方ありませんか・・・。
そういう不信感を招かないためにもテストの順位は発表してもらいたいものです。
テストの点数は先生の感情が入らない現実的な数字ですから・・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
