スポンサーサイト


三笠公園

130727_1754~01
三笠公園から見た横須賀港です。
ここ三笠公園では夏とか、大晦日よくコンサートやってたんですけど、
今もやってるんですかねえ?
三笠公園は横浜の山下公園とはまた違った潮の香りで、
山下公園ほど異国情緒は感じませんけど、
米軍基地のすぐ隣にあるせいか、アメリカは身近に感じる公園です。
45年くらい前ですけど、ここ三笠公園から、アメリカの軍艦を友人と見て、
密航しようかとか相談したのを思い出します。
昔は今みたいには簡単には外国に行けなかったのです。
ましてや貧乏人の家庭の中学生、密航でもしないかぎりアメリカには行けませんでした。
多分当時は、ここでアメリカの軍艦見て、密航しようと考えた中学生、高校生は
たくさんいたと思います。
実際、私の中学校の1学年上の奴で、密航しようとして米兵に捕まったのがいます。
それほど当時の私たちの世代はアメリカに対する憧れが強い世代でした。
そしてここ三笠公園は当時アメリカにもっとも近い日本だったんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
