スポンサーサイト


クイックジャパン  草臥れて チャー坊の生と死

130820_2159~01
15年くらい前のクイックジャパンという本です。
この中に連載されていた「草臥れて チャー坊の生と死」は村八分物の
読み物の中でも面白かったと思います。
チャー坊の家族から富士夫ちゃんまで取材して村八分のことを書いていますが、
作者には村八分ってなんだったんだろう見たいな思いがあったんでしょうね!
この頃はもう村八分伝説みたいなものはありましたし・・・・。
数回、連載されていて、完結はしているので、いずれ一冊の本になるのでは
と思っていたの思っていたのですが、本にはなったんですかねえ?
まあ村八分ファンには面白い読み物だとは思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たしか

 記憶によると、その連載毎回楽しみにしてみてました。 
 確か単行本にはならなかった記憶があります。ただし、チャー坊の歌詞集はでました。その本にかかわっていたような。

 泉谷しげるが富士夫ちゃんとのことをコメしています(ブログで)
「ラリーズ」のことふれているのが笑えた(泉谷には、にあわねーフォーク出身だから)偉大な富士夫ちゃんを世間に知らしめて有難うといいたい!!
でも、泉谷らしいなー。

 エンケン、灰野、長渕あたりもひとことあるのでは?

 ナリケン(成田賢)氏もひとこと自身のブログでふれています。
 以下は、フリクションびいきの音楽ライター(!)
 http://realsound.jp/2013/08/-641949-197019732.html

 山口冨士夫は、福生の駅前で、男が外人に殴られているのを見て、それを止めに入り、外人に突き飛ばされ頭を強打し、意識不明で病院に運ばれたというのが、今回の事件の真相だそうだ。正義感が強く、見て見ぬふりができなかったのだろう。福生のライヴハウスに携帯を忘れ、取りに行った帰りだったという。しかし、なぜ暴行を加えた外人の名前が出ないのか?アメリカ軍関係者だからなのか?結局、日本は戦後間もない頃と変わらない、アメリカの植民地なのか?アメリカ軍のGIと日本人の母の間に生まれ孤児院で育った冨士夫が、結局アメリカ軍関係者に殺されたのか?こんな不条理なドラマは二度と見たくない。
 
 これを読み、自分の感じた言葉になれなかった違和感が明確になりました。

 富士夫さんのことをアーチストはひとことせめてお悔やみの言葉を言ってほしいなー。

 長くなってしまった。

nさんへ

あの泉谷さんが富士夫ちゃんのこと山口富士夫さんと言っている、
それだけでも凄いことです。
泉谷さんわかっています、富士夫ちゃんのこと。
私フォークはあまり好きではないんですけど、泉谷さんは大好きですよ!
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
