スポンサーサイト


ジャックスの世界

130906_2047~01
ジャックスの1枚目のレコードです。
私はジャックスのレコードではこのレコードが最も好きです。
2枚目はつのだひろさんがドラム叩いているんですけど、
私は木田高介さんドラムの方がジャックスに合っていると思います。
ジャズっぽいフィーリングで叩いているところが、私は好きだったんですけどね。
私、このLP買ったの15~16歳ころで
「ラブゼネレーション」「堕天使ロック」は、毎日のように聞いていたものです。
当時、15~16歳の私はこのレコードをかけて、
踊りながら、一緒に歌っているところを、母親に見られたという恥ずかしい思い出
もあります。
「ラブゼネレーション」確か、昔リザードもカバーしてたと思いますけど、
私はバレンタインというバンドがカバーしてた「ラブゼネレーション」好きでした。
以前も書いたと思うのですが、海援隊がデビュー前、やはりジャックスのカバーやってたのですけど、
武田さん当時は今のルックスとは違い、当時はロン毛でごつい演歌顔、短足の柔道体系です。
そのルックスでジャックスをカバーしてたんです。
そして「バルタン星人」とか「バケモノ」「デカオ」とかヤジが飛び交うなか、
ジャックスの歌、歌ってたんです。
それはもう凄まじい光景でした。
でも私その光景、見てからしばらく、ジャックス聴けませんでした!
ジャック聴くと武田さんの当時のルックスが目に浮かぶという恐ろしい
トランス状態になってたので・・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見たい 海援隊のカバー 残っていないのか映像は

すごい!! 見たかった!! 武田鉄やのロック時代の「海援隊」を!! メンバーのロック(洋楽)へのアンテナがすごいのは知っていました。当時、鮎川誠氏に音楽情報を提供するぐらいですから。
 RCも清志郎がぼやいていたのです。フォーク一派の中で「BB」が好きだと清志郎が言うと「誰もBBキングと分かってもらえない!!ブリジットバルドーと思われる見たい」。 ロックへの知識が深かったのですね、「海援隊」のメンバーも。さらに 「ダウンタウン(宇崎さんの)」のファーストアルバムを聞いて べたホメするメンバー、 「全部いいから聞け」と 武田氏にアルバムを聴くことをすすめたと うれしい話を最近知りました。

nさんへ

デビュー前の海援隊の音源は残っているはずなんですけどね!
博多のラジオとかテレビにはたくさん出演していたはずです。
武田さんのジャックスのカバーは、力強くて、早川さんとは又違った
怨念の世界を感じるような歌い方でした。
私は武田さん、てっきりあの路線で行くのかと思っていたんですが・・・。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
