スポンサーサイト


ほら貝を語る

昨日、you tubeで「ほら貝を語る」という曲を見つけました。
オリジナル・ザ・ディランが歌っていました。
西岡恭蔵さんの作詞作曲です。
こういう歌あったんですね!
私は初めて聞きました。
 ほら貝の人は皆淋しがりや、とか
 本当の人間らしさとは淋しがりやのおくびょうもののこと、
  とかいう詞の歌です。
西岡さん、ほら貝行ったんですね!
ほら貝は一人で来店する人が多い店でした。
集団でハシゴして「さあ、行くか」みたいな店ではないのです。
ほとんどの人が一人で来て、他のお客と楽しいひと時を過ごすみたいな店でした。
私も国分寺に住んでいた頃、よく行ったものです。
富士夫ちゃんもよく一人で来ていました!
富士夫ちゃんも当時国分寺に住んでましたしね!
あまりに懐かしくてね、昨日は何回も「ほら貝を語る」聞きました。
ほら貝、無くなったみたいですけど、
マスターのサタンどうしてるのかな?
私が初めてほら貝に行って帰る時、サタンは私に、
「また来るよね?」と」言ってくれたのをまだ覚えています。
その時私はサタンが、商売上の言葉ではなく、「サタンは私にまた会いたいんだな」と
勝手に解釈してうれしくなったものです。
サタンは誰にもそういう言葉をかける人ではありませんでしたしね!
サタン、元気でいるのかな?
また、富士夫ちゃんとサタンと飲みたいな!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
