スポンサーサイト


アメリカの元警察官との飲み会

昨日、友人の飲み会に出席しましたら、アメリカの警察を退職された方がいました。
その方は日系のアメリカ人なんですが、日本の警察とは全く違います、考え方が。
私、以前アメリカに住んでた時も思っていたことですが、
アメリカと日本では警察は根本的に、体質が違います。
日本の警察官は警察署に忠誠を尽くすといった感じです。
まあそれが市民の為になることもあるんでしょうが・・・。
アメリカの警察官は警察官がそれぞれの考えで市民のために尽くすという感じがしました。
まあアメリカは日本みたいな終身雇用という考えはありませんから、
警察に限らず、雇われている所に忠誠を尽くすという考えはほとんどありません。
アメリカの警察官は、消防官もそうですが、彼らは上司の指示とか、署のためではなく、
自分の意思で市民の為に働き、市民のヒーローにになろうとしている人が
がたくさんいます。
昨日飲んだ元警察の人が言ってましたが、
「日本の警察は組織としては優秀だが、個の警察官としてはアメリカの方が優秀だ」
とか。それに、私が神奈川県警の不祥事のことを言ったら、
「日本は警察官より、刑事が優秀なのではないのか?それで検挙率が高いので
 警察全体の組織が優れていることになっているんではないのか?」
とも言っていました。確かにその通りですね!
アメリカでは警察官が刑事的な役割もしますし、
日本とは警察そのものの仕組みが違うんでしょう。
私が「シートベルトの取り締まりを頑張っている白バイの警官がいる」と言ったら、
「QUTE」と言っていました。
これは欧米人のジョークで皮肉みたいなものです。
シートベルトで頑張っているおまわりさん、
「あなたはキュートなんですって、解りましたか!」




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
