

台風の思い出

最近、毎日のように台風が発生していますが、
私の台風の思い出というと不謹慎ですが、
楽しい思い出です。
九州のおばあちゃんの家ではこの時期、毎週台風がやってきます。
そのために家族全員で雨戸を閉め、ロープで縛ります。
そして停電に備えて、懐中電灯にろうそくの準備です。
昔は台風が来ると必ずといっていいほど停電になっていたのですが、
その時は家族皆居間に集まり、ろうそくの灯りで過ごすという生活です。
もちろん便りになるのはラジオ。
皆でラジオを聴きます。
ろうそくの灯りのなかで家族全員で聞くラジオは何故か楽しかったものです。
そういう家族の一体感が台風のときはあったのですが、
それが子供ながらにうれしく思い、
「家族っていいな」と、家族の幸せを感じていたものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
