スポンサーサイト


めんたいロック

私がめんたいロックの洗礼を受けたのは40年以上前のまだ高校生の頃です。
博多に母の叔母が住んでいたものですから、
博多に遊びに行く度に自然と博多のバンド聞くようになっていったものです。
やはり驚いたのはサンハウス。
あのルックスの恐ろしさ、ねちっこいリズム、高校生の私には刺激が強すぎました。
当時は東京のバンドに比べ博多のバンドはリズムがねちっこく、ノリがよく、
なんでだろうと不思議だったものです。
今思うと博多のサンハウス、ミルクなどは村八分とほぼ同時期だったのかなあ?
私は村八分の前にサンハウスやミルクをみたのですが、
彼らの化粧は村八分みたいに怖いけどなんかかっこいいといった感じではなく、
ただ怖い、そして少しダサいんじゃないかみたいな博多っぽさもありました。
でも高校生の私にはめんたいロックの化粧のダサ怖さ、リズムのねちっこさが
一つのカルチュア―ショックでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゅうしゅうのろっく

 そうでしたか、だから、福岡のロックにお詳しいのですね。
 海援隊しょきをみられているようださし、浜田良美さんも話題も興味を持ちました。長淵や,甲斐バンドはどうでした?
 ミルク、ユーちゅ-ブで昔CD発売の宣伝みました。当時のバンド仲間のコメでなんとニックニューサの田中周氏をHP宣伝でみました。一応ロック出身と思いました。クリキンもいますね。
 ハードロック志向の西田昌史は関西へ「アースシェカー」で活動をスタート。九州では活動がむずかしかったみたい。あのサンハウスの洗礼を受けたバンド・ファンが多かったから…。

nさんへ

博多ではロックバンドしか見てないんです。
昔、甲斐さんは博多時代は弾き語りやってたみたいですし・・・。
昔、私はフォークは嫌いで見なかったんです。
海援隊は当時デビュー前はロックバンドでしたから
見たんですが・・・・。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
