スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿ビレッジバンガード

新宿ビレッジバンガードといえば永山則夫さんがアルバイトしていたジャズ喫茶です。
ここにはかってビートたけしさんやイラストレーターの石丸忍さんもアルバイトしていて、
客には中上健次さんや村上春樹さんなどがいたジャズ喫茶です。
私ビレッジバンガードは入ったことないんですけど、
今思うと一度くらい入っていると自慢(?)になったなと後悔しています。
永山さんはジャズが好きで、外国へ密航を何度も試みた、
それだけで、なんとなく永山さんに親近感が持てたものです。
当時は多くの若者が日本になんともいえない不自由さを感じていましたし、
海の向こうの外国に異常なくらいの憧れを持っていたものです。
といっても今と違って外国には簡単にいけない時代です。
多くの若者が外国に憧れ、ジャズの持つ自由さに浸りきった時代です。
永山さんも当時の若者と同じ人だったんですけどね!
こんなこと言ったら被害者から怒られそうですけど、
生まれた環境がよくなかったというか、不運だったせいか、犯罪を犯してしまう、
なんとも言えないくらい切ない事件でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。