スポンサーサイト


国立 ぶどう園

昔、国立に、ぶどう園というアパートがありました。
もともとほんとのぶどう園だったらしいのですが、
そこの地主さんがぶどう園の中に建てたアパートなのでそう呼ばれていました。
楽器の練習可能という当時では珍しいアパートで、
音楽家や画家などたくさんの芸術家志望の若者が住んでいたアパートです。
私の友人も一時ぶどう園に住んでいたのでよく遊びに行ったものです。
私の友人の部屋は四畳半だったのかなあ?そこで友人はよくドラムの練習やっていたものです。
ぶどう園の中には何棟かアパートがあったのですが、
あちこちからいろんな楽器の聞こえて、何とも言えないくらい賑やかなアパートでした。
国立は音大があったり、近くに美大があったりして、
もともと芸術家系の人が多い街で、
街を歩いていても、独特の雰囲気があり好きな街だったんですけどね!
今年の夏は私は、小金井、国分寺に小旅行に出掛けたんですけど、
今度は国立、立川あたりに小旅行に出掛けたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰が住まわれてました

 噂に聞いたところ。キョウシロウもいたし、「スターリン」の遠藤ミチロウ、乾純もいました。 ほかに誰が 気になりますね。

nさんへ

スターリンのドラムは住んでいました。
ブルース系やジャズ系の人がたくさん住んでいたと思います。
あちこちから楽器の音が聞こえてまあ賑やかなアパートでした。
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
