fc2ブログ

2014年  初詣 1  相模湖の神社

140103_1627~01
今日、今年初めての初詣に行ってきました。
ここ数年、よく出かけている相模湖近くの神社です。
確か去年も出掛けたと思います。
この神社はいつ初詣に来ても私達だけです。
鎌倉八幡宮や寒川神社の三が日とは違います。
とても古い神社なんですが、相撲の土俵があり、横には舞台もあるという神社です。
場所柄、昔はこの辺に住んでいた農業の方は、この神社で様々な、祭りをやってたんでしょうね!
私が知る限りででは、神奈川県では最も古く設立されたように見える神社です。
長野県の山奥あたりでは時折このような、相撲の土俵があり、
舞台があるという作りの神社を見かけます。
私は昔の祭りの風景がなんとなく見える様な感じでこのような神社好きなんですけどね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
プロフィール

ひのみどり(男です)

Author:ひのみどり(男です)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR